久々にゲーセンに行ってみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 合い言葉は帳尻@最終戦。

<<   作成日時 : 2005/09/28 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

レギュラーシーズン最終戦はサヨナラ負けでした。
ほんとだったら薮田神といっしょにちょーしょんぼりするところですが、案に反してウケまくってます。なんだったら笑いすぎてちょっと幸せ気分といってもいいくらい。今測定したら、NK細胞が極限まで活性化していることでしょう。風邪くらいなら跳ね返せる自信があります(笑)。
その大ウケの原因は「帳尻」。
最終戦に帳尻王が降臨あそばされました。その名は

福 浦 和 也

あまりの帳尻っぷりに驚嘆を通り越して笑いが止まりません。


今日の試合にはいろいろ個人成績のかかっている人達がいました。おさらいするとこんな感じ(カッコ内は今日の試合前時点での成績)。

・俊介の最優秀防御率(2.19 あと7回1/2を無失点で杉内を抜いてトップ)
・コバサマの30セーブ(29セーブ)
・ゴリの首位打者(.314)
・堀さんの規定到達&3割超え(.308 規定到達まであと3打席)
・福浦の5年連続3割到達(.295)
・マティの3割到達(.297)

全部を叶えるのはなかなかに大変な様相。
特に、俊介とコバマサと堀さんの記録がどうにも並び立たない感じ。
展開を考えるに、
・7回1/2まで俊介が無失点で抑える。
・その間に、打線の方は俊介の勝ち投手の権利&堀さんの規定到達のために打順を回しまくって得点しまくる。
・ただし、コバマサ出動前に点差を3点以内に調整する。
という感じで運んでくれるとよいのですが、これは難しい。

しかーし!帳尻計算能力にかけては比類のない球団、千葉ロッテマリーンズのことです。ひょっとすると、全部まとめてなんとかなってしまうかもしれません。
と、わくわくしながら試合を見ていたのですが、初回に俊介があっさり小笠原に1発くらって最優秀防御率争いのプレッシャーから解き放たれてしまいました(苦笑)。
これで心置きなく堀さんとコバマサの記録樹立に専念できます。
堀さんの規定到達は、昨日延長12回までもつれ込んで打席を増やすという荒技を行使したおかげで(違)、今日は3打席の消化で無事達成。途中からセカンド西岡に交代しました。
しかし、コバマサは結局出番なし。まあ、最優秀救援投手は決まってたので、30セーブはおまけみたいなモンということで。
あとは、計算が面倒な打撃成績の人達です。
得点には繋がってなかったのですが、福浦がやたら当たってたので、もしかして…とは思っていたのですが。試合終了後、成績を確認してみると、

福浦&マティがジャスト3割になってました。

ミラクルすぎるよ!(特に福浦)
当ブログではこの2人を日米の帳尻王として非公式認定したいと思います。
正確には、
・福浦(.29953)
・マティ(.29956)
なのですが、記録上は四捨五入して3割表記されるので。
この結果には、サヨナラ負けのショックも癒されました(笑)。

福浦、5年連続3割おめでとう!
そして、大ウケをありがとう(笑)。


<今季の小坂さん>
今日は「本日の」でなく「今季の」ということで。シーズン通算成績です。
321打数91安打31打点。打率.283。26盗塁。

初の打率2割8分超えです(これまでの最高は99年の.280)。
仙台での固め打ちが効きました(笑)。
あと守備成績を確認したいのですが、どこで確認できるんでしょう?
失策数までは確認できるんですが、守備率とか守備機会とか(マニアック…)を載せてるサイトが見つからないのですよ。データブック待ちかな〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>福浦&マティがジャスト3割

これは笑いましたよね。
さすがは帳尻戦士。
あと、規定に達してないんですがサブローが.313と今江以上の成績なんですよね(笑)。すげー。
富井副部長
2005/10/05 22:44
富井副部長さま、コメントありがとうございます。

>あと、規定に達してないんですがサブローが.313と今江以上の成績なんですよね(笑)。すげー。

4番サブローは今季の一大収穫だったと思います。正直、彼がここまでの選手になるとは、登録名が「サブロー」になると決まったときには(笑)思ってませんでした。
長打力もありますが、繋げて更に足が使えるのが魅力ですよね。西岡、サブロー、小坂とロッテ選手で3塁打リーグトップ3占めているのがいい感じです。
river
2005/10/06 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
合い言葉は帳尻@最終戦。 久々にゲーセンに行ってみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる