久々にゲーセンに行ってみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【今週の熊沢さん*えくすとら】熊ちゃんが!マリウスで!

<<   作成日時 : 2005/12/25 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

…勝っちゃいました。14番人気で。
あまりにもびっくりしたので、初めてコピーサービス使ってみましたよ。複勝馬券ですが。

画像

というわけで。
結局、大障害&熊ちゃん目当てで、昨日は朝から中山に行ってきました。いつもの箇条書きでお送りします。



・ここ数日、たまたま連絡してきた親や友人に死にそうな応対をして、山盛り心配させてしまうわたし。
・ダメ人間だヨ…_| ̄|○
・これではイカンということで、気合いを入れるために朝から中山に出かけることに決める。
・気合いを入れるために行く場所が中山っていうのも、我ながらどうかと思うが。
・いつもだったらさくさく歩く東中山からの道を、横着してバスを使う。
・やっぱり気合い乗りが今ひとつ。
・とりあえず気合いを入れて、(予想が)苦手な未勝利とか新馬をがんばってみる。
・そしたら、意外と回収率が良い。
・なんだ、今までのは食わず嫌いだったのか?
・好き嫌いとかに予想が左右されてしまう古馬のレースよりも冷静に予想できるのかも。
・今度から午前中のレースももう少しマジメにやることに決める。
・午前でそこそこ回収できたので、昼休み前にメディアホールで一休み。
・ここ数日の寝不足がたたって、ついうとうと。
・寝こけている間に、大江原騎手の引退セレモニーが始まっていたらしく、まんまと見逃す_| ̄|○
・しかたないので、メディアホールで音声のみを聞く。
・大江原騎手からファンへのメッセージ「これからは調教助手として障害馬を送り出しますので、みなさん障害レースを応援してください」
・大江原さんっ…(泣)
・泣かせるメッセージが、ここ数日緩みっぱなしだった涙腺を直撃。
・応援するよ、するともさ!
・ていうか、親方JRAがもっと力入れてくれないかなー、障害に。
・あと、古馬牝馬にも。
・長距離にも。

・午後、大障害のパドックで競馬師匠Iさんと合流。
・本馬場入場時、大江原さんは誘導馬に騎乗して参加。
・正装の大江原さんもなかなかオツなものです。
・その大江原騎乗の誘導馬、チャカつく(笑)。
・わたし「『いつも乗ってる人と違うよー』?」
・Iさん「『いつもより軽いよー』?」
・アホ気なアテレコしているうちに大障害始まる。
・いつもながら障害レースは手に汗握ります。
・各馬が障害飛越するたびにスタンドから拍手が起きるのも、障害ならでは。
・競馬初めての人にも楽しいと思うので、機会があったら是非!
・大江原さんのメッセージを受けて、障害レースのプロモーションしてみました。
・で、大障害の結果はこちら
・うーん、3歳馬のワンツーですか。珍しい。
・3歳で「飛んでる」だけでもすごいのに、G1取るとは立派なものです。来年も楽しみ。
・障害と長距離はベテランのウマの数少ない活躍の場だったのになー(苦笑)。
・そのベテランのウマ、ギルデッドエージは10着。
・中山障害の経験は十分なのですが、やっぱり、もう若い頃のような気力が無くなっちゃったんでしょうか。
・ていうか、今年もメルシーが、出津が連対ですか!
・これはサインだ、サインですヨ!
「クリスマスにクリスマスカラーが来る」のサインですよ!(メルシーの馬装は赤&緑のクリスマスカラー)
・ちなみに去年の大障害の結果はこちら
・くっそー、去年の時点でこのサイン発見してたのに!
・まさか今年も来るとは思わなくて、買ってなかったよ。
・来年こそは取ってやる。
・と思ったら、来年の大障害は12/23。クリスマスじゃありませんでした。
・クリスマスイブイブでもサインは有効なのか、来年の大障害当日まで検討しようと思います(嘘)。
・11RクリスマスCで、熊ちゃん騎乗のニホンピロキース(久々!)が2着。
・ゴール前で「熊!熊!」連呼できたので、ややストレス発散。
・所用で帰宅のIさんと別れ、1人で最終レース。
・最終のノエル賞(芝千六)、熊ちゃんはマリウスに騎乗するのですが。
・「買い」要素がいっこも見当たりません。
・競馬エイトは完全無印。
・陣営コメントは「フラットコースが理想。坂のある中山は割引が必要」で、競馬エイトのコメント評価は△。
・前6走が千六、千八、二四で、鞍上は柴山、北村宏、柴原。
・試行錯誤の様子がありありと。
・しかも、着順5−8−4−9−10−5と結果が出ていない模様。
・何かあるとすれば、熊ちゃんテン乗りという点ですが。
・それだってどっちに転ぶかわからないもんなー。
・普段なら迷わず切るところですが、今日のテーマが「中山でめったに買えない熊馬券を全乗鞍で買う」だったので、とりあえず複勝100円だけ買ってみる(後で単勝にしておけば良かったと山盛り後悔するハメになるのですが)。
・レースが始まってみると、マリウス、スタートは悪くなかったのですが、道中は常に最後方か後方2番手で進む。
・4コーナー手前まで来ても前がぎっちり詰まっている上に、中山にはゴール前にマリウスが苦手としているらしい坂があります。
・これはダメだ。見せ場も無くこのまま終わりかな〜、と思ったその時。
・奇跡のように前がぽっかり空いて、そこからマリウスの末脚大爆発。
・先頭をきっちり差し切って、ゴール前では余裕の1 1/4馬身差で入線。
・なんかすごく強い馬のような勝ちっぷりで。
・ゴールした瞬間は、思わず「うそ」とつぶやいてしまいました。
・人間、本当にびっくりすると逆にリアクションが薄くなりますね。
・ともあれやっちゃいました熊ちゃん、14番人気での勝利。単勝配当8,670 円。
これぞ熊沢重文の真骨頂。
・どよめく場内。
・スタンドからは熊コール。
・最終なのに。
・ウィナーズサークルに人だかり。
・最終なのに。
・ウィナーズサークルで小耳に挟んだ心暖まる会話。「流石追える騎手だなー」「デットーリか熊沢か、だな」

・世界の熊沢ですか!

・ステキすぎます。

・マリウスがゴールに飛び込んだ瞬間は、一瞬だけどここ数日のイヤなことを忘れられたような気がします。
・…ちょっと癒された。
・ありがとう熊ちゃん。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【今週の熊沢さん*えくすとら】熊ちゃんが!マリウスで! 久々にゲーセンに行ってみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる