久々にゲーセンに行ってみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプ10日目。練習はお休みなので。

<<   作成日時 : 2006/02/10 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は休養日。キャンプ中継もお休みです。
なので、昨晩からのニュースなど周辺情報をクリップしてみました。

・ディロン三塁(ウサギ大本営スポーツ紙)
 www.yomiuri.co.jp/hochi/giants/feb/o20060209_40.htm
 午後、A球場では小久保が、移籍1年目の小坂を誘い、居残り特守に参加した。それぞれが同時に三塁、遊撃のポジションに入り、篠塚コーチの猛ノックを交互に受けた。こちらもともに軽快な動きを披露。左太ももの裏を痛めて2軍調整中の二岡が万一、開幕に間に合わないケースでも問題のないところを示した。どんな状況になっても戦力を落とさないよう指揮官は、いつも目を光らせている。

・上原WBC意識!フリー登板で李避けた(スポニチ)
 www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/02/10/03.html
 ≪小久保が志願の特守≫前日に打球を右耳に当て「外傷性鼓膜裂傷」と診断された小久保が志願の特守を行った。三遊間を組む小坂とともに約1時間、篠塚内野守備走塁コーチのノックに右に左に動き回った。鼓膜が破れた右耳については「まだ聞こえづらいけど、プレーには関係ないよ」と笑顔。「小坂と一緒にできてよかった。移籍してきて周囲に気を使っているだろうし」と主将らしいコメントを残していた。
この居残り特守の様子は、昨晩のテレ東『スポ魂』でも放送されてましたね。メインは小久保さんだったのですが、小坂さんのスライディングキャッチもちらっと映ってました。「小坂の『光プレー』に触発されて、小久保も好守」みたいなコメントされてました。
ちょっと意外だったのは、小久保さんのテンションがやたらと高かったこと。前からこんな感じの人でしたっけ? なんか以前とイメージ違う…。
ウサギさん公式サイトの担当者日記にもこの特守の模様がレポされているのですが、それによると、高テンションの小久保さんと冷静な小坂さんとで好対照だったらしいですヨ。
…だから、守備練が見たいんだってー! 見せてー! 中継してー!

・WBCエースはオレ!上原が1次リーグ先発へ巨人主力をナデ斬り(サんスポ)
 www.sanspo.com/baseball/top/bt200602/bt2006021003.html
◆小坂
「軽く(投げているの)だろうけど、スピードもコントロールもさすが。手がシビれました」
昨日のフリーバッティングで上原投手と対戦した感想というかコメント。やはりWBCがあるからか、投手陣の中でも上原は早仕上げのようです。


それから、今週の週ベ「ベースボールゼミナール」のコーナーで、本西厚博さんがナイスコメントを。
読者からの「ロッテ今江、西岡がファインプレーを連発していたのには、何かロッテに守備上達の練習法があるのか」という質問に、本西さんが答えていたのですが。
「ファインプレーしたからうまいというのは誤解がある。本当に守備のうまい選手というのは、当たり前の簡単な打球を確実にアウトに出来る選手」として、中日の井端やヤクルトの慎也さんのような派手なプレーに見えない選手を名手として挙げてまして。そして、結びの文章が「小坂選手の方が彼ら(今江、西岡)よりも守備の実力は上ですね」という文でした。

本西さん、もっと言ってやって

まあ、この評価は鴎ファンの人間なら異論のナイところだろうとは思いますが。POと日シリでしか見てない人は、こういう質問してくるんだろうな…。露出の多さって、本質的ではないけど大事なことなのねと痛感します。

しかし、本西さんはさすがの守備職人的コメントですね。
個人的に、昨年の本西さんの守備の鬼的コメントで印象に残っているものを思い出してみますと。

「野球は点を取られなければ負けることはない」
−日シリ直前のシリーズ予想かなにかで発していたコメント。そりゃそうですけどもー。引き分けは不問に付すんでしょうか(笑)。

「僕なんて風が強いと逆にワクワクしたものですけどねー」
−強風の千葉マリンでの試合の中継時。解説の本西さんに実況アナが、強風の日は守備が難しいでしょうという話題を振った際、本西さんから返って来たコメントがこれ。
流石です。流石すぎます。

確か本西さんは現役時代にもステキコメントが多々あったように思うのですが。今、手元にソースがないんですよね…。今度調べてみようっと。


そうそう、今週の週ベは毎年恒例の「選手名鑑号」です。
正直、ウキウキと名鑑を眺める気にはさっぱりなれなかったので、買わないでおこうかとも思ったのですが。でも、今年はセの試合を見ることになるので、名鑑があった方がいいだろうと思い直して、結局買いました。
そして、びくびくしながら、ウサギさんのページのこさっち写真を確認。

写真が例の移籍会見の時のショットでした…_| ̄|○

多分、ですけど。小坂さん一人だけシャツ+ネクタイの上からユニを着た格好で写ってるので。なので、あのショットにトラウマ気味の方はご注意ください。

…別の名鑑買えば良かったかなー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャンプ10日目。練習はお休みなので。 久々にゲーセンに行ってみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる