久々にゲーセンに行ってみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプ13日目。ロクリメ乳。

<<   作成日時 : 2006/02/13 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「別メニュー」と聞くと、脳内で「ロクリメ乳」(『ササキ様に願いを』)に自動変換されるriverです。
『ササ願』にはこさっちも出てるしね!
あと、『幕張サボテンキャンパス』は千葉県人としてマストだと思います。

と余談はさておき、小坂さんは今日は別メニューでの練習となっています。右太もも裏に張りを感じたためということなのですが…心配です。キャンプ中継でも、サンマリンの1軍練習とは別で、A球場や木の花ドームで練習する様子が放送されてました。


その前に、今日までのニュースクリップ。
昨日は広岡さんが宮崎に来ていたようで(キャンプ中継では確認できなかったのですが)、メディアでもその辺りが取り上げられてます。

・由伸&二岡順調です(ウサギ大本営スポーツ紙)
 www.yomiuri.co.jp/hochi/giants/feb/o20060212_30.htm
 ◆広岡さん「二岡外野向き」
 広岡さんは、左太もも裏の張りのため、現在、2軍リハビリ中の二岡について「外野向き」との見解を披露した。「勝手なことは言えないが」と前置きした上で、「二岡は足も肩も強いから、外野でもいけるのでは。外野なら(中日)福留のような選手になる」と例えた。また、ロッテから移籍した小坂について「スピードもあるし、地肩もある」と評価した。

・FA、外国人よりも小坂がキーマン、二岡は外野で!(ZAKZAK)
 www.zakzak.co.jp/spo/2006_02/s2006021308.html
 巨人優勝への最低条件は、「小坂をレギュラーでショートに起用すること」と、評論家や007が声をそろえている。
 今年も巨人はFAや新外国人を補強したが、ネット裏の評論家やスコアラーが目を奪われているのが、昨年末にロッテから獲得した小坂の動き。当初は内野のカンフル剤程度にしか思われていなかったが、二岡が左足ふくらはぎを痛め、キャンプが半分を終えても一軍合流のメドが立っておらず、日増しに存在感がアップしている。
 ある評論家は、「小坂は日本一のショート。あれを使わない手はない。二塁で使ったのでは意味がない。巨人の優勝の条件は小坂を使うことだよ」と指摘。昨年、小坂はパ・リーグでゴールデングラブを受賞。ところが二岡はナント0票。2人の守備力の差は歴然としている。
 第2クールでは原監督が、中西臨時コーチと連日、付きっきりで打撃を指導。「ボクの中では、よく伝わってると思う。(内容は)軸回転で自分の間合いで打つということ」(原監督)と手応えは十分。小坂は昨年、規定打席に51打席足りなかったものの、9年間で自己最高打率.283、最多の4本塁打をマーク。弱点とされる打撃もヒケはとらない。
 広岡臨時コーチは、「小坂、仁志を生かすべき。勝手なことを言えば、二岡は足はあるし、肩は強いし、外野でもいける。中日の福留のようになれる」と、二岡の外野転向を提言したほど。他球団が嫌がる小坂を使うのか。それとも喜ぶ二岡を使ってしまうのか。原監督の決断はいかに。

まあ、ZAKZAKの方の記事は何しろZAKZAKなんで(笑)、あまり真面目に取らない方がよいと思いますが。いずれにせよ、広岡さんが小坂さんプッシュ発言したのは間違いない模様。まあ、もともと小坂さんは広岡GM時代に鴎のドラフト戦略にかかった選手ですし。


で、今日のキャンプ中継ですが。
最初に書いた通り、今日は小坂さん別メニューでの調整です。
午前中はA球場で高橋由伸と軽くランニング。
午後は木の花ドームで軽い捕球練習とトスバッティング。
どちらも軽めの動きのみでしたが、見る限りでは不自然な動きとか足を気にしたりかばったりする様子などは見られませんでした。
ですので、さほど深刻な状態ではないのかなと。
状態が悪化しないように、この辺りでブレイクいれるのも良いのではないかと思います。
明日の練習がどうなるか分かりませんが、焦らず行きましょう〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャンプ13日目。ロクリメ乳。 久々にゲーセンに行ってみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる